05-24-2022
折り鶴プロジェクト
「コロナ終息」と「世界の平和」へのメッセージと祈りを込めた折り鶴で、地域全体の輪をつなげていければと思い折り鶴の作成を多くの方に依頼をしています。(展示期間7月21日~8月22日)(東本郷地域ケアプラザ 青木)
05-20-2022
おうちでできる簡単筋力トレーニングの紹介
三頭筋を鍛えると肩や首、背中の動きがスムーズになります。ぜひ、おうちで試してみてください。
05-20-2022
スマホ入門講座
本日、スマホ入門講座を実施しました。スマホをはじめて購入し、操作に不安がある方も、もっと便利にスマホを楽しみたい方も、楽しく分かりやすく学ぶことができました。(東本郷地域ケアプラザ 青木)
05-19-2022
第一団地野菜販売
第一団地野菜販売の見学に行きました。第一団地自治会では毎週水曜日に近隣農家の新鮮朝取り野菜を販売しています。団地の皆様が野菜を購入しながら交流しています。団地以外の近隣の皆様も大歓迎だそうです。ぜひご利用ください。(東本郷地域ケアプラザ 井沢)
05-18-2022
ほのぼの園芸クラブ 活動報告
 ほのぼの園芸クラブの活動を行いましたので報告します。今回はポンポンダリアを植え替えしました。雨の中での作業で、大変でした... (´д`;)  ちなみに、ポンポンダリアは花言葉で「感謝」という意味を持っているそうですよ♪  元気いっぱいに咲くのが楽しみです(*^^*)
05-17-2022
ギャラリー・フリースペース
地域の方より写真をお預かりして、館内に展示しています。写真を見た人からは「元気をもらいました「癒されました」などの感想をいただくことがあります。また、撮影者にとっては感想をもらうと自身のモチベーションの向上にも繋がると思います。館内での反響は、SNSの「いいね!」とは違いリアルです。(東本郷地域ケアプラザ 青木)
05-16-2022
災害用備蓄食料をお配りします!
災害への備えとして、備蓄食料を知っていただくことや家庭内での備蓄を進めていただくことなど、防災意識の啓発や食品ロス削減の観点から、賞味期限内の備蓄保存用備品を無償でお配りします。(施設内で配布しています)(東本郷地域ケアプラザ 青木)
05-15-2022
そば打ち体験のご案内
東本郷地域ケアプラザ活動するそば打ちグループの紹介です。これから「お蕎麦」のおいしい時期となります。「見て」「触って」「お家で試食」と3つの楽しみができる体験会です。自分が作ったお蕎麦を試食できるのは最高の喜びと楽しみです!ご参加お待ちしています。
05-15-2022
3B体操に参加しました!
東本郷の元気づくりステーション、3B体操に参加しました!3B体操は、ボールやベル、ベルターを使いながら無理なく安全に行える体操です。 今回はベルを使って指先から足まで全身の運動をしました。ベルをみんなでクルクル回して、普段使わない部分を使うことができました。
05-14-2022
デイサービス 季節のお花
デイサービスに季節のお花が届きました。ジャーマンアイリスとシャクヤクです。「ジャーマンアイリス」の花言葉は「使者」「恋のメッセージ」だそうです。「シャクヤク」の花言葉は「恥じらい」「はにかみ」だそうです。

さらに表示する