05-17-2021
紫陽花を頂きました!
素敵な紫陽花を頂きました!ホールに飾っていますのでぜひご確認ください。 これから梅雨の季節になります。湿度が高い時期は体温調整が難しくなり、熱中症のリスクが高まります。喉が渇いていなくてもこまめな水分補給を心がけましょう。
05-15-2021
【横浜YMCA】SC Johnson × SDGs寺子屋 in YOKOHAMA YMCA
SDGsとは2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。 横浜YMCAでは、SC Johnsonの協賛を受け、SDGs目標14の達成のため、SDGsに関する動画をこの度作成することができました。 私たち一人ひとりが、自然からの恵みによって社会や経済が支えられていることを認識し、環境保護に取り組むことが必要であると考えます。 海の豊かさを守るため、私たちができることを考え行動していく。その小さな一歩が、地球の豊かさを守ることにつながっていきます。(東本郷地域ケアプラザ)
05-14-2021
ミニ水族館にグッピーの稚魚専用ルームができました。
グッピーの稚魚の専用の部屋ができました。 グッピーは卵胎生(らんたいせい)という珍しい繁殖方法をとる魚で、メスの体内で卵をふ化させ、ある程度大きくなった状態でメスのお腹から出てくるそうです。 ご来館の際はグッピーの稚魚の成長をぜひ見に来てください。
05-14-2021
2021年5月14日(金)【すみれの会】活動報告
すみれの会は毎月第2金曜日に開かれる介護予防のためのミニデイサービスです。毎月ボランティアの人たちが日本の伝統的な行事を取り入れた活動を企画しています。 5月14日の活動に参加したので報告します。 今回は5月の開催ということで端午の節句にちなみ、折り紙で兜をつくったり、音楽に合わせて体を動かしたりしました。皆さん折り紙は力作ぞろいで、たくさんの兜や金魚ができました。(東本郷地域ケアプラザ 落合)
05-12-2021
備蓄食料(災害時の備え)
東本郷地域ケアプラザでは災害への備えとして、備蓄食料を知っていただくことや家庭内での備蓄を進めていただくことなど、防災意識の啓発や食品ロス削減の観点から、賞味期限の近い備蓄食料をお配りしています。ご自由にお持ちください。(東本郷地域ケアプラザ 青木)
05-12-2021
5月12日のミニ水族館の様子
令和3年5月11日にグッピーの子どもがいつの間にか生まれました!水草の影に泳いでいる姿が見受けられます。ご来館の際にはぜひご確認ください。(東本郷地域ケアプラザ 落合)
05-10-2021
2021年5月10日のサボテンの様子
1週間前と比べて少しずつ大きくなっています。入れ物が少し手狭に感じます。1週間に1回程度お水をあげています。(地域ケアプラザ 落合)
05-08-2021
東本郷ケアプラザのミニ水族館
ボランティアの方が家で飼育しているグッピーを分けてくださいました。時々お世話をしてくれています。ご来館の際には入り口の【ミニ水族館】をご覧ください。 (東本郷ケアプラザ 井沢)
05-07-2021
2021年5月7日(金) 【なすび花の会】活動報告
なすびの花の会に参加しました。なすびの花の会は、平成元年から続いてきた会で、毎月地域の方々が様々な工夫を凝らして運営しています。コロナ感染拡大前は小学校や中学校との交流も行っていました。 今回は感染対策を行ったうえでペットボトルボーリングを行いました。なかなかストライクは出ませんでしたが、みなさん笑顔で元気に過ごされていました。(東本郷地域ケアプラザ 落合)
05-07-2021
2021年5月7日(金) ハッピーバルーン倶楽部作品
5月の【ハッピーバルーン倶楽部】の作品は「バラ」と「カーネーション」です。母の日にちなんで素敵な作品となりました。見本で作成してくれた作品は毎回寄与してくれています。 参加者の皆様はボランティアで完成した作品で会館を季節ごとにディスプレイしてくれています。受付と玄関が華やかになりました。(東本郷ケアプラザ 青木)

さらに表示する