01-22-2022
かもかもクラブ 1月活動報告
かもかもクラブ(障がい者余暇支援活動)の1月活動は、「大寒のあったかお昼」と題して、かす汁、豚小間ボール南蛮、リンゴスイートポテトを作りました。最近寒い日が続いていますが、かす汁は、冷えた身体も芯から温めてくれる美味しいレシピとして欠かせません。野菜がたっぷりでとろみもあり体がぽかぽかと温まりました。さらにしょうがもたっぷり入れ、温活にも役立ちました。次回活動は、2月26日(土)となります。(東本郷地域ケアプラザ 青木)
01-18-2022
東本郷の魅力!③
今日は綺麗な写真が撮れたのでご紹介します。東本郷にある第一公園からは冬の夕焼けが一望できます。町の中では梅が咲いているところもあり、早春の訪れを感じられます。皆さんもぜひ東本郷をお散歩してみてはいかがでしょうか。
01-17-2022
コグニサイズ講座実施報告
1月17日に横浜北YMCAの飯野先生をお招きし、コグニサイズ講座を行いました!手と足をバラバラに動かしたり、ラダーを使って足をテンポよく動かしたり…たくさん頭の体操を行いました。
01-17-2022
東本郷「どんど焼き」報告
1月15日(土)「東本郷地区連合自治会」「東本郷鶴見川流域の会」「東本郷公園愛護会」「東本郷地区社会福祉協議会」主催・共催のどんど焼きが開催されました。コロナ禍により安全を考慮し、見学している方々に距離をとるように声がけをして感染対策にも留意していました。どんど焼きは、疫病退散と一年の無病息災を願う行事です。それぞれ持ち寄った正月飾りやお守り、お札などが炎に包まれるのを見ながらどんな願いをされていたのでしょうか。
01-15-2022
すみれの会活動報告
2022年新年初めての【すみれの会】を実施しました。【すみれの会】は近隣の高齢者が集う「ミニデイサービス」活動です。お部屋はボランティアの方が素敵に飾り付けてくださいました。
01-11-2022
チョコレートの世界へようこそ!!
横浜YMCAでは、持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)を推進するべく活動を行っています。今回実施した講座では、チョコレートに関する「歴史」「環境」「国際協力」などについて学ぶ機会を設けました。 皆さんは、チョコレートを選ぶときに、その原材料のカカオを生産している人々のことまで想像しますか?最近では、生産者の顔が見える野菜などもありますが、お菓子のような加工食品になると、なかなかそこまでは難しいのかもしれません。また、実際にテイスティングを行い、カカオの香りや味わいの変化も楽しむことができました。(東本郷地域ケアプラザ 青木)
01-08-2022
1月8日3B会参加報告
3B会に参加しました。ベルターを鳴らしながら音楽に合わせて、体をたくさん動かしました。 座りながら行う3B体操ですが、腕をたくさん使うので、体がとてもポカポカになりました。
01-07-2022
1月7日なすびの花の会参加報告
なすびの花の会に参加したので報告いたします。1月のなすびの花の会は、新年会ということで豪華なお弁当とハーモニカ演奏、フラダンスの披露がありました。ハーモニカは参加者の方が懐かしいメロディーをいくつか演奏してくださりました。フラダンスではみんなで一緒に楽しく踊り、1月の寒さを忘れることができました。
12-28-2021
かもかもクラブ12月活動
かもかもクラブ(障がい者余暇支援活動)の12月活動は、クリスマスにちなんで、パンシチュー、サラダ、クリスマスケーキを作りました。特にメインのケーキは、生クリームを泡立てスポンジに塗り、イチゴ・みかん・キウイ・バナナなどのフルーツを挟んだり・・・。思い思いのトッピングをしてケーキを完成させました。なお、フルーツたっぷりのケーキは、お店のケーキにも劣らない出来映えでした。今年は、コロナ禍の影響で、思うように活動ができませんでしたが、来たる2022年こそ、自粛生活から解放され、中断していた活動を再開したり…。そんな年になればと思います。なお、次回活動は1月22日(土)となります。(東本郷地域ケアプラザ 青木)
12-27-2021
みんなで食事を通じてクリスマスイブを楽しみました
給食スタッフがメッセージカードを添えてくれました。いつも美味しい昼食を提供してくれるのですが利用者さま一人ひとりに思いを込めてご自身とお子さまと協力して作ってくれたそうです。皆が温かい気持ちになりました。(東本郷地域ケアプラザ 入倉)

さらに表示する